|東京都千代田区|秋葉原駅・岩本町駅|油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

実山椒(柳田)

京都の丹波地方に住んでいる、知り合いの作家さんから、山椒の実をいただきました。裏山に実りましたと、一握りですが、と言って送って下さったのは結構な量の生の実山椒でした。
とても良い香りがするのですが、さてどうやって食せばよいものか。とりあえず下茹でして保存し、ポピュラーにちりめん山椒を作ってみました。普段滅多と調理をしない人間が、慣れないことをして大丈夫か?と不安でしたが、素材の良さでしょうか、美味しくいただきました。
山椒の爽やかな香りと辛さが、暑さで死滅寸前の食欲を刺激してくれます。いわしなどの魚と煮ても合いそうだなぁなど、料理をしない人間の創造力も刺激してくれます。お酒のつまみにもぴったりです。
暑くなる少し前の初夏に、こんな素材が収穫される。自然とは上手く出来たものだなぁと、しみじみ感じ入り、蛍が乱舞するという初夏の丹波の地に想いを馳せました。

柳田

柳田祐希の画像
柳田祐希 2018/07/09 19:30

投稿者

  • 2024年3月

     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

最近の記事

(05/12)
展示のお知らせ(蔵野)
(12/31)
2022年の個展を終えて
(11/07)
(柳田)
(10/17)
展示のお知らせ(蔵野)
(08/31)
舞踏鑑賞、とお知らせ(柳田)

過去ログ