|東京都千代田区|神田駅から徒歩2分|オンライン講座/油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

芽吹き(柳田)


 

近ごろ、天気の良い日に外を歩いていて、妙に景色の陰影が濃いなぁと感じました。
何故そう感じたのだろうと、ふと考える。周囲には緑が溢れていました。ああそうか、木々が芽吹いたんだと気付きました。

いつの間にか新緑がわさわさと生い茂っていて、冬の間は枝の隙間から射していた陽射しが青々とした枝葉にさえぎられて濃い影を作っていたのでした。

新緑の緑がとても鮮やかに明るく一枚一枚の葉がきらきらと光って、その下の影をより濃く感じるのでした。景色がメリハリと立体感を増しているように見えます。新緑の芽吹くエネルギーに圧倒されるようでもあります。

いつの間にか季節が移ろっています。あまり暑くなるのは嫌だなぁと思いながらも日光をあびるのは何か身体に良いような感覚がして、引き籠り体質の人間がメラニンのことなど忘れて犬の散歩に日々勤しんでいます。

さて、久々のグループが控えています。

コロナの影響でどうなるかわかりませんし、積極的なご案内を躊躇う状況ですが、一応ご案内させて下さい。

2021年5月17日(月)~5月22日(土)
銀座K’s Gallery
月~木12:00~19:00/金12:00~20:00/土11:30~17:00
「初夏のAllumage展」

ご来廊ご無理なく、くれぐれもご無事でお過ごし下さいますよう。

柳田

柳田祐希の画像
柳田祐希 2021/04/30 22:43

ゲーム熱再燃?(孫崎)

再び緊急事態宣言下でのGWとなってしまいましたね。
昨年のことを思い出すと、とにかく何もかもがお休みで
もちろん教室もすべて閉めて、それでもなんとか家でもできることを模索しながら
毎日毎日部屋に閉じこもって情報を集めたり、できる作業をしていたように思います。
通っていたジムも閉まってしまったので、youtubeを見ながらストレッチなどをしてました…。

今年はと言えば、相変わらずどこかへ出かけるということはありませんが
宣言下でも教室は開くことができているし、
ジムは24h営業のところで空いている時間帯を狙って、短時間で済ませつつ通うことができています。
昨年の息詰まるような生活に比べたら、だいぶ風通しの良いスタイルになっているなぁと感じます。
家でもできるけれど中々スイッチが入りにくい筋トレなどは、
場所を変えて運動ができるのは本当にありがたいことです。

そこで最近はまってしまったのが、youtubeを見ながらのウォーキング。
特にゲームプレイの動画というものの存在を知ってしまったがために、
近頃はyoutubeを見るためなのか、運動をするためなのか、
ジムに行く目的が分からなくなってきています…。

学生時代は色々とゲームに明け暮れた時期もありましたが、
流石に30歳を前に「これはいかん」と思い立ち、ゲーム機を処分。
以来、スマホゲームすらほとんどやっていなかったのですが、思わぬところからゲーム熱が再燃です。

youtubeなので、もちろんスマホやPCからでも動画は全然見られますが、そこは自制。
歩きながら走りながら、ちょっとずつゲームの進行を楽しんでいます。
動画を見ていると時間もあっという間に過ぎるので一石二鳥。
昔自分がプレイしたゲームをもう1回振り返って懐かしんでみたり、
やらなかったけど気になってたゲームを鑑賞したりしています。
普段は動画サイトなんて見ないのですが、こうして色々と探すとあるのですね。
そして色々な人がいるんですね。
そんな人たちが世界中にいるということを知ることができる、すごい世の中になったものだなぁ…。

孫崎かんなの画像
孫崎かんな 2021/04/30 22:43

緊急事態宣言に対する教室の対応について

緊急事態宣言に対する教室の対応について

【教室で行っている対策】

・アルコール除菌スプレーを設置しております。生徒さんには入室の際、アルコール消毒をお願いしています。
・講師の手洗い、アルコール消毒を徹底いたします。
・講師はマスク着用で対応しています。
・教室のお休み時間・授業の開始前・授業終了時は十分な換気を行っています。
・万一、講師に風邪や発熱などの症状が出た場合、直ちに出勤を停止します。
・ドアノブや机やトイレなどは、毎日アルコールで除菌致します。
・コロナウィルス感染の事態が緩和されるまでは、教室の受講者定員を減らし、生徒間のスペースを広く確保致します。
・空気が乾燥していると、のどの防御機能が低下しますので、加湿器を使用して、45~65%の湿度に保っております。
・ご出席の振替は、当面の間【4ヶ月】とさせていただきます。

【生徒さんへのお願い】

・マスクの着用をお願い致します。
・振替ができますので、体調不良時にはご受講をなさらないようお願い申し上げます。
・当日のキャンセルに関しましても、受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

【注意事項】
換気・清掃・除菌作業がありますので、授業の開始時間より大幅に前にご入室されることはご遠慮ください。

みなさまに安心してお越しいただける環境を作っていくよう努めますので、ご不便をおかけすることも多く、恐縮ではございますが、ご理解のほどを何卒よろしくお願いいたします。

神田絵画教室

神田絵画教室の画像
神田絵画教室 2021/04/30 15:57
1 2

投稿者

  • 2021年4月

     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

最近の記事

(07/31)
暑さと映画(松尾)
(07/02)
近所の話し(柳田)
(07/02)
室越健美先生(蔵野)
(06/16)
画像について考え中 (佐藤)
(05/31)
うさぎ(松尾)

過去ログ