|東京都千代田区|秋葉原駅・岩本町駅|油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

出会うこと巡ること・・・その1(こころの部屋、こころのお宿) (佐藤)

前回まで「ぼんやり」というので書かせてもらった。
10年程前から生きていることは、出会うこと巡ることとぼんやり考えはじめる自分がいる。

この出会う巡るという題なら、湧き出てくるような「かたちびと」に会えると思いました。
嬉しいような嬉しくないような、時に矛盾を抱えてやって来てしまう「かたちびと」に、また、会いたいと思う。
生きるとは出会うこと巡ること。
わたしはどんな景色、人、もの、事を見ているのかあらためて思っている。

2016年、この神田絵画教室の縁で、エゾ鹿肉をいただいた。
冷凍された鹿肉の中に心臓の部位があった。片手にあまる部位、その大きさに感動した。北海道の背骨、日高や石狩大雪(だいせつ)を駆けて行った大地の主のような大鹿を想った。

30年程のことが想い出された。
Kおじさんが運転する車で、早朝5時に森町を出発した。
目的地は釧路。
森ー室蘭ー日高ー狩勝峠ー帯広ー釧路までの行程は夕方までかかった。

肉の焼ける匂いが北海道気分が部屋いっぱいに拡げる。
北海道の様々な道行きの景色と重なり出した。
食べきれない肉は冷凍室に入れた。
肉を取り出すごとに、久しく食べものが生命という戴きものだと感じさせてくれた。
自然手を合わせてしまう。
「いただきます」という声になった。
いつもより強いものになりました。

年が明けた2017年1月26日。
姉との電話のやりとりで「Kさん、Mさん亡くなったよ」、「あなたは何にも知らないでしょ」と知らされた。携帯電話をしばらくテーブルに置いた、携帯電話カバーの黒色がうらめしく思えた。

ああー(腹に力が入りません)、わたしのふるさとがまたひとつ無くなって行きました。
親しいひとたちが手の届かない遠くに行く。

お世話なった。
Kさんはもう何年もお会いしていないが、車が大好きでとてもお世話になった身近な男。
釧路まで車で連れて行ってくれた人。
Mさんは、わたしが帰省すれば必ずいつもにこにこ一言声をかけてくれる近所の幼なじみのお父さん。

何がどうしていいのかも分からないが、急がないでほしい。
どうかしばらくはわたしの中で留まっていてほしい。
いつも、わたしのこころの部屋、お宿はあけておきますので、留めてほしい。
神様どうかお願いします。お願いします。
冷凍室の隅にまだエゾ鹿の心臓がありました。
ありがとう。
有り難くいただきますから。

いつの頃から、うまく言葉にできないが見える見えない世界関係が陸続きのように感じている。
面白いと思う。
わたしの感情を介して、日常の出会うかたちに何が起こっているのだろうか?

佐藤

佐藤比呂二の画像
佐藤比呂二 2017/01/31 23:04

展示のお知らせ(孫崎)

数日前の寒い朝、
最寄り駅の踏切を渡ろうとしたところへ
カートを引いていく若者が前を横切っていった。

荷台にはプラスチックケース。
その中には見慣れた絵具がぎっしり。
油の入った瓶、無造作に突っ込んでいる筆たち、ぼろ布。

ああ、そんな時期だな。
同じ頃の自分を思い出す。
受験に向けて、毎日ひたすら絵を描く日々。
描けなくても無理やり描く日々。

20年。
その長さを改めて思い知らされ、ぞっとする。
あれから自分は何者かに成れたのだろうか?
あの頃から何か変わっただろうか?

一方でこの20年間、休むことなく絵を描いていたことも事実である。
描いてきた作品たちは過去の自分の集積だ。
その時はその時で一生懸命描いた作品。
それでも、しばらく経つと
つまらない作品に思えてくる。
そこで、また新しい絵に向かっていく。一生懸命描く。
またしばらく経つと未熟な作品に見えてくる。
そしてまた新しい絵に取りかかる。
永遠にこの繰り返しだ。
そうした時間の蓄積が無駄ではなかったと信じたい。

今現在の等身大の自分を見ていただく。
そういう思いで発表するグループ展です。
ご高覧いただければ幸いです。

「Sei Oggi ーそれぞれの今日ー Vol.2」
2017年1月30日(月)~2月4日(土)
am11:30~pm7:30(最終日はpm5:00まで)
うしお画廊 中央区銀座7-11-6 イソノビル3F

孫崎

孫崎かんなの画像
孫崎かんな 2017/01/29 22:22

去年のこと(蔵野)

去年の10月末に教室を引っ越した。

教室の棚の増設、看板の作成などをし、ちょっとした大工仕事が続いた。
作った後に見ると大したことはないが、看板一つ作るのにも、思った以上に大変で、ずいぶん時間がかかってしまった。

今は必要な物が一通りできあがり、ようやく引っ越しが終わったな、という気持ちだ。

教室は駅から近くなり、広くて明るくなった。

駅前にしては珍しく視界が開けているのも、けっこう気に入っている。

生徒さん以外の方も、お近くにお越しの際は、ふらっと遊びにいらしていただけると嬉しいです。

蔵野

1483615703004 (1).jpg

a17.jpg

蔵野春生の画像
蔵野春生 2017/01/02 20:45

投稿者

  • 2017年1月

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

最近の記事

(05/12)
展示のお知らせ(蔵野)
(12/31)
2022年の個展を終えて
(11/07)
(柳田)
(10/17)
展示のお知らせ(蔵野)
(08/31)
舞踏鑑賞、とお知らせ(柳田)

過去ログ