|東京都千代田区|秋葉原駅・岩本町駅|油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

運動不足解消に。(孫崎)

新年になって、早1か月が経ちましたね。

この1年の間、外出と言えば家と教室の往復ばかりで、同じ生活の繰り返しがずっと続いています。

友達と会ったり、季節を感じるイベントごとがなくなったりしたせいでしょうか、2020年は何だか記憶が曖昧なまま終わってしまったような気がします。

メッキリ外出の減った日々が1年続き、気が付けばなんだか体力が落ちたような…。(ちょっと体重も増えたような…)

ということで年明けからは、週4回の徒歩出勤を始めました。家から電車に乗って片道30分程のところにある教室へ、最近は約1時間歩いて通っています。

今までよりちょっと早く家を出ることになりますが、歩いてみると案外あっという間。

玄関を出ると朝はまだまだ寒い中、歩いているうちにだんだん体が温まってきます。そのうち手袋を外し、マフラーを取り、教室に着くころには軽く汗をかくほど。運動不足にはちょうど良い感じです。

通り過ぎる家の庭木を眺めたり、以前は出勤で乗っていた電車に追い抜かれてみたり、歩きはじめるとなかなか楽しくなってきました。これなら1年間の移り変わりも肌で感じることができるかもしれません。

しかし、雨の日や暑い季節になったらどうしよう…という疑問は、とりあえず置いておくことにします。そんな折、部屋を片付けていたら学生時代に使っていた古いiPodが出てきました。

(当時聞いていた音楽がまだ中に)

残念ながらShuffleの方は音が聞こえませんでしたが、もう一つは充電すればまだまだ使えそう。中に入っている音楽を変更することはできないけれど、通勤の相棒にはもってこい。

しばらくは懐かしいアルバムを聴きながら、お散歩通勤を楽しめそうです。

 

 

孫崎かんなの画像
孫崎かんな 2021/02/10 23:57

駒ケ岳・・・北海道「駒ケ岳」(佐藤)

教室の生徒さんから授業中に3枚写真を見せていただいた。

ただ今制作中の絵の後に、描きたい駅プラットホームの人気の無い待合室の写真、車窓ごしからのものだった。
既にA4サイズに引き伸ばしている、小山さんはいつも自分で用意して来る。
制作中の模写の絵は大きさ3号。飾る場所まで決まっているらしい。
小山さんのモチーフは自分で取材した写真から動いている。
海外の写真もそうだし国内のものも自分の感覚感興を大事にしてフレームに収めている、荒木経惟氏の写真の素晴らしさも語ってくれる。
見る方のわたしもちょっぴりその佇まいに小山さんの目線に浸ることが出来て嬉しくなってしまう。
いい写真だと思う。

直ぐに分かった。
わたしの田舎だ。
森駅だ。
その時は尋常じゃないものを見せられた気がした。
わたしを強く止めた写真画像カメラショットを見るばかり。
駅プラットホームはわたし田舎町のもの。
わたしはさらに奥のしなびたところで生まれ育った。
3枚の写真はわたしの慣れ親しん
だ青灰色の世界と繋がる、本当にうまく言えなが・・・自分自身と繋がる世界があふれだす点景、まざまざと浮かぶ。

2011年11月16日の日付がある。
あらためて、小山さんが撮ったのは10年前大震災のあった年の11月。
わたしは山のスナップ写真に見入ってしまった。

そして、その後に間をおかずにわたしの方から小山さんに一枚の写真を、授業中のアトリエ教室で見せた。
わたしがいつも持ち歩いている黒カバーのA4サイズの私のビジネス手帳には40年前の写真が入っている。持ち歩いていると言っていいかも知れない写真を。

中学生の脇坂君がカメラを携えて冬の北海道をひとり旅をした。
写北海道の鈍行列車で周り動いた。
道北の廃線となる天北線も回ったいう。
昭和の終わり平成の始めだろうか。
彼が藝大に入って彼の住んでた所沢市下山口の彼のアパートに、彼の予備校の浪人仲間が集まった。
もう一人の先生と僕も呼ばれお邪魔した。
写真はその中の一枚だ。
有り難く譲ってくれた。
冬の北海道の鈍行列車から気ままに無人駅舎に降りて撮ったという。
次に来る列車は1〜2時間後か!

先ほどの小山さんの車窓からの写真と手帳から抜き出した脇坂君の40年前の白黒写真を早速、相照らしてみた。
丁度重なる。

生徒の小山さんは会社を退職されて神田絵画教室に来て4年目かな?
僕には今の時間の方がおぼつかないらしい。
それにしても小山さんと出会い今こうしてこの二枚の写真に想いをはせた
。出会いの不思議を思う。

わたしはここで生まれこの山を[駒ケ岳]を見て育った。
駒ケ岳駒ケ岳わたしにはこの山なら心が裸んぼになれる感じがしている。
心が満たされて行く感じもしている。
何処かに強く思い入れがあるのだろう思う。
そして、今回も巡りあう不思議を思う。

小山さんの笑顔も少し紅潮している。
小山さんから、あらためて翌週スナップ写真をご丁寧に有り難くいただいた。
感謝。

(佐藤比呂二)


小山さんが車窓から撮った駒ケ岳

佐藤比呂二の画像
佐藤比呂二 2021/02/02 11:59

投稿者

  • 2021年2月

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28  

最近の記事

(05/12)
展示のお知らせ(蔵野)
(12/31)
2022年の個展を終えて
(11/07)
(柳田)
(10/17)
展示のお知らせ(蔵野)
(08/31)
舞踏鑑賞、とお知らせ(柳田)

過去ログ