|東京都千代田区|秋葉原駅・岩本町駅|油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

画像について考え中 (佐藤)

2020年10月10日の読売新聞に載った記事に目がとまった。スタジオジブリが、公式サイトでジブリ映画の画像を(ホームページで400枚無償提供をはじめたというものでした。
無償提供はジブリ映画により親しんでもらおうと企画したもので、パソコンや壁紙やポスターカードにするなど、自由な使い方が出きるものです。公式サイトででは、鈴木敏夫プロデューサーが直筆メッセージで「常識の範囲でご自由にお使い下さい」と呼びかけていました。
鈴木敏夫プロデューサーは8月のラジオ番組で「著作権を緩めて、みんなが使いやすい環境を作らないと、作品が消えちゃう」「ジブリ作品は支えてくれた人、見てきた人のものでもある」などと述べ、画像の公開に向け準備を進めていたといいます。
公開された画像は、
その後、早速反響がひろがりを見せた。ツイッター上では、公開された画像にたいして、ハッシュタグ「#」を付けた投稿が目立ち、画像を活用した交流も広がっているとのことです。
公開作品は毎月追加されると予定で、全ジブリ作品を公開するという。画像は公式サイト(http://www.ghibli.jp/)からダウンロードできます。

僕とは違って、SNS上の世界がみじかで活用しているひとたちにとってはずーっと明るいニュースと思いました。

現在、私のところに一枚だけジブリ作品のDVDがあります。2001年当時、映画館で二度見ても良く分からず、本屋でこの映画
のあらスジを確かめる始末でした。
数年経ちました宮崎駿さんの子細なまでのこだわりを知りたくて、やっと動きました。そして、去年2020年のDVDの購入にいたりました。私の事は私自身も良く分からずにいて、あるキッカケや衝動で動くところがあります。さらに自分でも呆れるほどややこしい性格になって来ていると思っています。わだかまる思いを単に整理したいだけなのですが・・・。

神田絵画教室の石膏が置いてあります。その中に「ラボルト首像」があります。
実は私の田舎の実家に同じ「ラボルト首像」が置いてあります。
田舎の方は私がアルバイトしても買いたかった私の十代の買い物でした。函館五稜郭近くの文雅堂から抱きかかえ背中にしょってもし帰ったのを覚えています。

顔を大きく見せていることも造形の約束ことにかなっているような気がして美しいと思っています。いろいろな表情をつくってくれるのであきることがありません。北海道に帰省する度にこの石膏像が迎えてくれる感じもしています。僕にとっては意味も僥倖を求めても決してなく、静かな日常を浸かることができる見守りでしょうか。

ある日の事。この像を描いている教室の生徒さんに、石膏を見ながら話しました。「この石膏が好きです」「ルーブルにある写真を見せられてさらに好きになりました」と。
その生徒さんはその場で携帯の画像画面を見せてくれました。
「・・・えっ・・・」一瞬言葉につまります。鼻、唇、顎が欠けた画像です。
生徒さんが言う事には、ルーブル美術館では10年くらい前から鼻のあるものではなくて以前当時のを展示しているとのことでした。

僕の見てきた像で無くなりそうで
心は少し中空に浮きたくなりました。修復技術が進んで、絵画彫刻などはより鮮やかに蘇り、その精神世界を再び魅せてくれているのはわかっていましたが・・・。

そして今、わたしは田舎のラボルト像、ルーブル画像、親しんで私なりの更新を進めてまいる次第です。

※ルーブル美術館のラボルト画像(パルテノンのヴィーナス)

佐藤比呂二の画像
佐藤比呂二 2021/06/16 06:11

投稿者

  • 2021年6月

     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

最近の記事

(05/12)
展示のお知らせ(蔵野)
(12/31)
2022年の個展を終えて
(11/07)
(柳田)
(10/17)
展示のお知らせ(蔵野)
(08/31)
舞踏鑑賞、とお知らせ(柳田)

過去ログ