|東京都千代田区|神田駅から徒歩2分|オンライン講座/油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

年越し

1年が過ぎるのを年々早く感じてしまうのですが、2021年は特に何が何やらわからないうちに、気が付けば1年が終わっていた気がします。
コロナのせいで、気付かないうちにモヤモヤ、イライラして過ごしてしまった夏がいつの間にか過ぎて、10月には個展と団体展があり、個展が終わって少し休もうとぼーっとしていたら、あっという間に12月が終わるという恐ろしい事態に驚愕しております。
10月の個展を無事に終えることが出来て、本当に感謝しております。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
個展が終わってちょこっとだけぼーっとしていたつもりが、気付けば次の個展が迫っている恐ろしい年越しです。
制作途中の大量の作品に囲まれた年越し・正月となりました。
個展のお知らせです。
画廊・珈琲 Zaroff
2022年1月20日(木)~25日(火) 水曜定休日
13時~19時(最終日17時まで)
東京都渋谷区初台1-11-9 五差路
京王新線 初台駅より徒歩3分
このギャラリーでは4回目の個展となります。
小さなギャラリーですので小品・中品の展示となります。
まだまだコロナが油断出来ないご時世ですので、ご来場ご無理なく、お時間ございましたらよろしくお願い致します。
2022年も皆様にとって佳き年でありますよう、お祈り申し上げます。
柳田

柳田祐希の画像
柳田祐希 2022/01/07 13:46

2021年の月(佐藤)



八王子、高尾と乗り継いで、高尾から普通列車大月行きに乗り継ぎ大月駅に向かいました。さらに、そこから富士急行に乗り換えて、目的地の河口湖駅をめざしました。初めて富士急行です、恥ずかしい話、わたしは少し興奮するのをおさえきれませんでした。

三両編成の小振な車両、車両のうち外に描かれたリサとガスパールの絵群がありました。車内は一切余計な広告はありません、あるのはリサとガスパールの絵本絵画ダイジェスト画面、開閉ドアが開く度、閉じる度にその素朴な開閉音に聴覚も刺激されるのが分かりました。わたしは小さなこどもになりました。

わたしがいるのは二両目真ん中です。月江寺(ゲッコウジ)駅の次は
富士山(フジサン/Mt.FUji)という駅でした。到着する前です、車窓いっぱいに突然現れた富士の形容に、身を乗り出して中腰前屈みになりました。近くの老婦人には無視されましたが・・・。

河口湖に着いてから目的地のギャラリー&カフェに向かいました。
案内所ではタクシーを勧められて動きました。富士山にまっすぐに向かって行く感じでした。

絵を観ることが出来ました。伊藤仁(じん)さんは額装も絵に合わせて手作りしてしまう絵描きさんです。こんなにお話するのははじめてなので困りました。好きな音楽のことも聞きました。色々なお話をうかがっても、彼の何処か飄々とした物言いがそうさせるのでしょうか、話があきることがありませんでした。それでも二人の会話、最後は絵の話になりました。つぶやくように噛み締めるように「(絵は)人それだから・・・」と話してくれました。

「お願いがあります、伊藤仁さんSNSに載せた月の写真でが・・・ぼくも使っていいですか!」唐突なお願いにも伊藤仁さんは快く許可してくれます。そして、画像送信もしてくれたのでした。有り難い事でした。(続く)


伊藤仁撮影/2021-09-21

佐藤比呂二の画像
佐藤比呂二 2021/12/14 00:38

十条銀座商店街(松尾)

ここ数日で一気に冷え込み、本格的な冬の到来を迎えますね。

まだ秋の延長線だろうと、薄めのコートを着て外出し、寒さにびっくりしました。
やっと冬が来たのだと認識しました。

最近、私が生まれた東京都北区の十条に行きました。
小学校の低学年で引越しを機に、転校しました。

十条といえば、十条銀座商店街が有名でしょうか。
私が幼少期の頃、我が家の買い物はほとんど十条銀座で済ましていました。
たくさんのお店が並ぶ商店街を歩くことがすごく楽しかったのを覚えています。

久しぶりに十条銀座に行きましたが、幼少期の頃とはかなり雰囲気が変わっていました。
チェーン店やクリニックが商店街の中にたくさん増えておりました。
十条駅の前も再開発?の工事で並んでいたお店も無くなっていました。

少しだけ寂しい気持ちになってしまいましたが、便利さはアップしているのだとポジティブに考えました。

もちろん幼少期の頃のように、惣菜屋やパン屋、お茶屋さんも残っていて安心しました。

十条冨士神社の大祭のお冨士さんも、必ず行っておりましたがコロナが流行ってからは開催されていないので寂しく思います。

来年行われるのであれば絶対に行きたいと思っています。

松尾


 

↑数年前のお冨士さんの金魚たち

(この子たちは20cmくらいの大きさになりました・・・!)

松尾成美
松尾成美 2021/11/30 23:51
1 2 3 58

投稿者

  • 2022年1月

     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

最近の記事

(01/07)
年越し
(12/14)
2021年の月(佐藤)
(11/30)
十条銀座商店街(松尾)
(11/05)
個展を終えて
(10/26)
絵のモデルを募集します。

過去ログ