|東京都千代田区|秋葉原駅・岩本町駅|油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

下地のこと(蔵野)

最近、生徒さんから絵の下地について聞かれることが何回かありました。

 

私の制作では、エマルジョン地というものをキャンバスの裏に塗って、油絵の下地にしております。

エマルジョン地の作り方は、少しだけ面倒です。

私の場合は、炭酸カルシウム+チタニウムホワイト+膠水+スタンドオイル+卵黄をハンドミキサーで混ぜて、エマルジョン地を作っております。

 

いま、アクリル画を描いているため、この機会に色々な下地を試作しました。

 

下塗りに使用したのは、マットメディウム+炭酸カルシウム、マットメディウム+胡粉、胡粉ジェッソ、荒粒子ジェッソ、アブソルバン…などです。

 

画布は、キャンバスの裏、綿布、麻布を使っており、40枚ほど下塗りをしました。

これから、さらに増えると思います。

 

好みの問題もありますので、一概にどの下地が使いやすいということは言えないのですが、使いやすいものが見つかったら、またこのブログに書こうと思います。

 

蔵野

蔵野春生の画像
蔵野春生 2020/11/01 17:08

投稿者

  • 2024年4月

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

最近の記事

(05/12)
展示のお知らせ(蔵野)
(12/31)
2022年の個展を終えて
(11/07)
(柳田)
(10/17)
展示のお知らせ(蔵野)
(08/31)
舞踏鑑賞、とお知らせ(柳田)

過去ログ