|東京都千代田区|秋葉原駅・岩本町駅|油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

パスタ(蔵野)

案内2 024a_edited-1.jpg
「季節の終わり」F130 油彩・キャンバス

毎月ブログを書いていると、書くネタにいつも悩む。
何か良いことや、ためになることをと考えてしまうからかもしれない。

特に拘らず、好きなことを書けばいいのだけど、何から書いたらいいのか解らない。
絵のことは、日頃つねに考え悩んでいるため、なかなか文章にまとまらない。
絵以外のことを書こうと思う。

好きなことのひとつに、料理がある。
油絵は完成するのに長い時間がかかるが、料理は30分くらいで出来てしまうので、すぐに問題が解決できるような感覚が好きだ。

昔、友人と一緒に住んでいたときは、料理当番が僕で、友人が洗物当番だった。
僕は料理が好きで、洗物が面倒だったので、とても助かった。

一人暮らしのいまは、数十分で出来る簡単な料理ばかり作っている。
特によく作るのはパスタで、週に2回くらい作っている。

今日は、トマトとバジルのパスタを作った。
このパスタは、20年くらい前に親戚のおばさんが作ってくれたもので、こんなに短時間でこんなにおいしく出来るのかと感激して、以来まねをして作っている。

オリーブオイルで唐辛子とにんにくを弱火で炒め、ベーコンとエリンギを入れて中火で炒め、最後にトマトを入れてグズグズになるまで強火で炒め、茹で上がったパスタと混ぜ合わせた後、バジルとパルメザンチーズを乗せて完成。
味付けはパスタの茹で汁の塩分のみ。

疲れているときや面倒なときは、炊飯器からご飯をお椀によそうのも億劫になってしまう。
料理が作れるというのは、いまの自分が元気なのだと思う。

蔵野

蔵野春生の画像
蔵野春生 2016/01/31 23:24

投稿者

  • 2024年4月

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

最近の記事

(05/12)
展示のお知らせ(蔵野)
(12/31)
2022年の個展を終えて
(11/07)
(柳田)
(10/17)
展示のお知らせ(蔵野)
(08/31)
舞踏鑑賞、とお知らせ(柳田)

過去ログ