|東京都千代田区|秋葉原駅・岩本町駅|油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

大掃除(孫崎)

年の瀬。
昨日でやっと講師をしているすべての絵画教室の
大掃除と忘年会が終了。
やれやれと家に帰って自分の部屋を見渡してみれば、
散らかり放題のキャンバス、油絵具のチューブ、
筆、紙類その他諸々。

掃除をする気力体力はすでに使い果たし、
ここもきっと誰かが掃除してくれるなどと
淡い幻想を抱きたくなるが、
現実はそうもいかない。

「せめてパレットだけでも」と最後の気力を振り絞り
一年間のうちに隆起した絵具の山脈を削りながら
今年の自分の作品を振り返る。

「あそこをああすれば良かった」
「ここがまだ納得いかない」
「次はここをこうしたい」

などなど、思うことは反省ばかり。
どうやら先に大掃除をしなければいけないのは
頭の中のようだ。

いつの日か「今年は良い絵が描けた」と
清々した気持ちでお茶を啜りながら、
ゆったりと過ごす年末年始が来るだろうか。。。

孫崎

孫崎かんなの画像
孫崎かんな 2015/12/30 21:43

投稿者

  • 2024年3月

     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

最近の記事

(05/12)
展示のお知らせ(蔵野)
(12/31)
2022年の個展を終えて
(11/07)
(柳田)
(10/17)
展示のお知らせ(蔵野)
(08/31)
舞踏鑑賞、とお知らせ(柳田)

過去ログ