|東京都千代田区|神田駅から徒歩2分|オンライン講座/油絵/アクリル/水彩/デッサン/銅版画|

twitter LINE Instagram

ブログ

家で描くなら、どんなモチーフ?

LINEでのオンライン講座(無料)」は、画像に簡単なメッセージを添えてお送りいただくだけで、ご参加いただけます。

先日、「どのようなモチーフを描いて良いかわからない」というご相談がありました。

今回は、【自宅にあるもの】や【スーパーなどで購入できるもの】で、描きやすいモチーフを紹介させていただきます。

道端に落ちている石ころ、雑草、近所の風景、友達の顔、冷蔵庫の中身・・・
思いがけない様々なものが絵になります。
絵にならないものはない、と言っても過言ではありません。

まずは、身近なもので気軽に始めてみてはいかがでしょうか。
ご自宅で油絵が描けない方でも、鉛筆とスケッチブックさえあれば、すぐに絵が描き始められます。



ガラスや水の質感描写の練習に最適です。


卵の立体感を陰影で表現します。接地面からの反射光も大事なポイントです。


大まかな立体感をつかむ練習になります。描きやすいモチーフです。


陰影をつかむことと、陶器の光沢を意識して描いてください。


細かな描写の練習になります。


球体の立体感を意識して、表面の模様にとらわれすぎないように描いてください。


これも描きやすいモチーフです。バナナの黄色い部分と黒い部分をしっかり描き分けましょう。


光沢を消しゴム(練りゴム)を使って表現しましょう。


キノコは色々な形があるので、気に入った形の物を選んでください。


金属質の描き方の練習になります。スプーンやフォークでも良いです。


瓶の真ん中に中心線をひいて、左右対称の形になっているか確認しながら描きましょう。


他には、花を描かれる方も多くいらっしゃいます。
好きな写真を見て描かれるのも良いですね。

どのスケッチブックで描くか迷っている方は、B5程度のサイズで、安価なものを購入されると良いかと思います。
私は、マルマン スケッチブックを愛用しております。

ご不明な点がございましたら、お気軽に教室までメール、もしくはLINEでメッセージをお送りください。
※休講期間中は、電話対応は休止しております。

皆様のご参加をお待ちしております。


神田絵画教室

神田絵画教室の画像
神田絵画教室 2020/04/19 18:21

投稿者

  • 2020年8月

     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

最近の記事

(07/30)
8月のオンラインレッスンにつきまして
(07/17)
はじめまして。(松尾)
(07/01)
新型コロナウィルスの対応について
(07/01)
抽象作品グループ展を終えて(柳田)
(06/26)
鉛筆デッサンの動画を制作しました。(蔵野)

過去ログ